MIX犬 Gavi&Wooと過ごす日々!

犬を飼いたいなぁと迷っている方へのメッセージ

ここだけは押さえておきたい犬のしつけポイント!

可愛い子犬を連れて帰ってきたら、、、

きっと、家中をクンクンと嗅ぎまわって、走り回っていることでしょう!

最初はゲージ、水入れ、おしっこシートをセットで買って、部屋に出すのは

時間を決めて遊ぶだけとか、買ったところで言われます。

 

犬は、外に出せ出せと、飛んだり跳ねたり ワンワン吠えたり、、、


小さいときはまだ入っているのですが、体が大きくなるまでに入っていることをしつけられないと、飛び越えて出られるようになってしまいます。

 

私は、ゲージが部屋の中にあるのがジャマだし、、、そこそこデカい。。。


というかちゃんとゲージに入っていなさい!というのがしつけられません!

出せ出せ攻撃に耐えられなくて、出してしまいます

(><)

 

でも、あの自由ではない感じの柵、、、

好きではないかな。。。

 

f:id:makichannel:20190901183602j:plain

ゲージを置いていた場所

しつけで何が一番大事かと言うと「トイレトレーニング」なのです!


なかなかの難関です!

 

前に住んでいた所の犬友は、一匹目をトイレトレーニングが終わっている、しつけができてから、飼い主さんに届けるという所で買って、とても楽だったんだけど、2匹目は自分でだったのでとても大変だった!と言っていましたね。

 

結構大変なのです。。。


体が小さい子犬の時は、膀胱も小さいので、量は少しです、そして何回もします。


遊んで、走り回って、興奮気味の時に、すこーし腰を落として、チャーーー。

っとします。一瞬です。

 

子育ての本には、シートで出来たときは、大げさに褒めて褒めてほめまくる。


おもらしした時は、サッと拭く、匂いが残らないように拭く。と書いてあります。

 

が、、、アッチコッチにされて、ふいてふいて、、、全然覚えてくれない、、、

 

だいたい連れて帰って1~2か月くらいで覚えてもらわないと、疲れてきます。


褒めるのも疲れてきます。褒めても褒めても褒めても、全然覚えない。


目の前でシャーーーっとされたら、キッーーー!!!となります。

 

褒めるだけは諦めて、わたしはおやつ作戦をしました!

 

奇跡的にもシートの上で出来たら、おやつをあげて「おいしいねーシートの上でできたね」と大喜びします。

 

そしておもらししたら怒ります。ダメッと言いながらバンバン床を叩きます。

 

f:id:makichannel:20190901181743j:plain

清潔感を大切に!

*Gaviの場合・・・ガヴィは3か月でうちに来ました。ガヴィのいたペットショップは、あまりいいところではなく、ごはんを適量もらっていなかったのか、3か月で1,5㎏しかなく、とても食べ物に飢えていました。

なのでおやつ作戦がきいて、1か月くらいで出来るようになったのです。

 

*Wooの場合・・・ウーは4か月で来たのですが、ちゃんとしたペットショップで適量のフードを貰っていたので3kgありました。なので食べ物にはそんなに興味がなく、おやつをあげるよと言ってもシーン。。。マジっ!!


おやつに興味がない子がいるのか!!焦りました(><)

 

そんなことで、11月に来て、年が明けて1月に入ってもまだ完璧に出来ていなくて、「どうしょう、この子愛せないかもしれない、、、」ドーンと落ち込み、、、


ダメダメ絶対に出来るようになる。あの子は大丈夫、、、と自分を励まし。


食べられそうなおやつを買いに走り、、、


お兄ちゃん犬がおやつ大好きだったので、見て覚えたり、月齢が増すことで、食べられる物も増えていき、で3か月くらいかかったような記憶があります。

 

あまりに幼いと、犬用の乳ボーロでも、噛めないのです。


今朝、バナナを食べて思ったのですが、バナナだと柔らかいし、香りもするので食いつきがいいかもしれません。

 

 

本日のアドバイス

 

おやつで釣ってもいいから、1日でも早くトイレトレーニングを終わらせる!


でないと、疲れます。心が折れてしまいます。。。

どうしても自力では、無理だったら、お金は掛かるけれどもプロの人に頼んでみるとか。人に頼りましょうね。

 

f:id:makichannel:20190901182806j:plain

目黒で行ったミニブタカフェ

  ミニブタちゃんも、ちゃんとしつけられていました!